やまみさんち

悩みは人それぞれ、やまみさんちの雑記帳

梅干し、茗荷の酢漬け、ガリ、玉ねぎ麹 の保存食づくり

今年は梅シロップではなく梅干しづくりに挑戦してみました

初めてなので、まずは少量から仕込んでいくことにします

準備するのは、完熟梅、塩、赤しそ

完熟梅は、桃のようないい香りがしますね

黒いヘタを1個づつ取り除いたら梅に対して18%の塩を交互に重ねるだけ
重しをしたほうがいいのか迷ったけど、このままの状態で数日放置しました

数日すると梅酢がでてくるので、そこに紫蘇を18%の塩で洗い灰汁を取り除いて容器に入れます

梅雨が明けるまでこの状態で放置

3日間、天日干しすれば完成

紫蘇も一緒に干してゆかりにします

万能調味料の玉ねぎ麹

麹100gに対し塩30g、玉ねぎ300g(玉ねぎはプロセッサーでペースト状に)

これを混ぜて出来上がり

一日一回混ぜるだけ

1週間ほどで玉ねぎの甘い香りとベージュ色に変化したら完成

茗荷の酢漬けと新生姜でガリを作りました

簡単なものでも、自分で手作りすると愛着が増しますね