やまみさんち

悩みは人それぞれ、やまみさんちの雑記帳

無印良品の発酵ぬかどこで漬物ライフ

みなさんは漬物はお好きですか?

小さい頃から漬物が好きで特に母の作る漬物が大好きです

この年齢になっても実家から送られてくる届け物に漬物が入っていると、うれしくなります

ここ数年は自分でも作り始めましたが、なかなか思うような味にたどり着いていません

今回初めてぬか床にも挑戦してみようと思い、手軽に始められそうな無印良品の発酵ぬかどこを選んでみました

MUJI良品 発酵ぬかどこ 890円

野菜を適当な大きさにカットして漬けるだけで、おいしいぬか床が味わえます

お手入れも冷蔵保管で一週間に一回程度混ぜるだけ

初めてのぬかどこは、かぶとなすにしました

欲張りすぎてパンパン!

少量ずつが適量だと思います

ぬかどこの味の正解がよくわからないんですが、ごはんに合います

その後、オクラやきゅうりも漬けてみました

今のところきゅうりが一番です

現在のぬか床にはアボカドが待機中で、味を見るのが楽しみです

今後もいろいろな種類の野菜に挑戦しておいしいを探していく予定です

みなさんもお手軽にぬかどこライフしてみませんか?