やまみさんち

悩みは人それぞれ、やまみさんちの雑記帳

GLOBALのスピードシャープナーで包丁を研いだら切れ味が復活した日

みなさんは包丁のお手入れをしてますか?

私の場合、砥石で研いだ経験ゼロです

実家に居たときは、両親が包丁の手入れをする姿を見てきました

切れない包丁は危険だと耳にしますが、面倒が先に立って放置したまま

簡単に出来るのはないかと探していたら、私にピッタリのものが見つかりました

GLOBALのスピードシャープナーです

大きさも手のひらサイズで場所も取りません

包丁もグローバルを使用していたので同じメーカーにしてみました

この二本の包丁で何十年も我が家の食を支えています

 

 

両利きに対応しているので、左利きの私も向きを反対にするだけでOK

使い方は、包丁を手前に10回程度手前に引くだけで研ぎが終了

簡単すぎです 

なぜ何十年も放置していたのかと、以前の私に伝えてあげたい

本当に切れ味良くなります

もっと早く購入しておけばよかったと思うほどです

ついでに、包丁もきれいに磨いてスッキリ

たったこれだけの事で、なんだか心が満たされた日でした