やまみさんち

悩みは人それぞれ、やまみさんちの雑記帳

家族で那須の茶臼岳に登ってみました

登山はしますか?

私のは登山というよりは山登りという言葉がピッタリ

ほぼ本格的な本格的な装備がいらないものです

今回は栃木の那須岳の一部、茶臼岳を登りました

家族旅行も兼ね

念願かなって家族4人で登ることができました!

那須ロープウエイ

ここに来るまで霧と雨で不安でしたが、駐車場につくと那須岳周辺だけ晴れ間が!

なんてラッキーなんでしょう

那須ロープウエイで楽々山登り

久々の山はワクワクします

ここからスタート

1時間ほどで到着する予定

涼しくて夏とは思えない

砂と石が混じって、滑るので要注意です

休憩しては、山塊に感動~すごい迫力です

この辺から大きめの石がゴロゴロ

近いようでなかなか進まない

ここからよじ登る感じです

石がでかすぎて、しがみついて登りました

ヤッター到着~

最後は地味にきつかった

予定通りの時刻で登れました

4人で登るのも最後かな……

山上は大きな爆裂火口跡でそのふちをひと回りして下山します

さっき休憩していた場所

山の天気は変わりやすく

下山するころには頂上がガスで曇っていました
本当は牛ヶ首まで行きたかったけど体力的に限界

子供たちはスニーカーで登りましたが、下山は砂で滑るので大変そうでした

 

下山後は空腹を満たすため、那須ガーデンアウトレットで昼食&お買い物

那須ガーデンアウトレット

楽しい思い出がつくれました

山登りは楽しいですよ

はじめてみませんか?

www.nasu-ropeway.jp

www.nasu-gardenoutlet.com