やまみさんち

悩みは人それぞれ、やまみさんちの雑記帳

北八ヶ岳の白駒池と高見石で紅葉と苔を楽しむ

紅葉の季節ですね

この時期どこへ行くか考えるだけでわくわくしてきます

今回選んだ場所は北八ヶ岳の白駒池をめぐって高見石まで登るコース

以前にゅうに登り、とても気に入った場所です

「苔の森」と知られていて森林浴が存分に楽しめるので、参考にしてみて下さい

白駒池駐車場

一日、600円で停められます

紅葉時期は駐車場の空きを待つ可能性があり、この日は7時過ぎに到着しましたが、路上で50分ほど待ちました

白駒池入り口

白駒池の周りは木道なので歩きやすいです

まずは、ここから山小屋の青苔荘に向かいます

青苔荘

数十分で青苔荘に到着です

さっそく、池の紅葉を見にいきます

着いたとたんオーツツ!と声が漏れてしまうほどの、鮮やかさです

これだと、白駒荘からの眺めも期待が高まります

時計回りで一周する予定でしたが途中で引き返し、近道で白駒荘へ向かいました

天気も良く水面に映る紅葉もきれいでした

先程までいた、反対側が小さく見えます

ここから白駒荘の脇にある高見の森から高見石を目指していきます

スタートからいきなり傾斜で、多少のアップダウンがあるものの高見石まで急登が続いています

石が多く、滑りやすので登山シューズがあると安心です

高見石小屋

50分ほどで高見石小屋に到着

丁度、名物のあげパンの販売時間だったようで、行列ができていました

並んでゲットしたあげパン

コケモモジュースを一緒に頼んでいる人が多かったです

あげパン5種

高見石では食事ができないので、ここでコーヒーを沸かして、ブレイクタイム

あげパンがサクサク

こぼしても外なので気になりません

休憩後は、高見石小屋の裏手にある高見石を登ります

この大岩に手を掛けながら白駒池の見えるポイントまで進んでいきます

高見石から見た白駒池

高見石の大岩に腰を掛けて絶景を堪能できます

みなさんそれぞれに自分のお気に入りのポイントを見つけて景色を楽しんでいました

帰りは苔をみながらカモシカの森を通って帰ります

道も緩やかなのでお散歩感覚です

色々な種類の苔があって、なかなか前に進めません

ジオラマのようなキノコ

このコースを通る人はカモシカの森を登って、高見の森を下って白駒池に向かう人が多かったと思います

紅葉と苔に癒される自然を楽しんではいかがですか