やまみさんち

悩みは人それぞれ、やまみさんちの雑記帳

この秋おすすめ、西沢渓谷で紅葉とほうとうを楽しむ

みなさんは紅葉を見におでかけしますか?

9月になるとそろそろ今年はどこへ行こうか毎年のように考えています

去年行った、西沢渓谷が凄くきれいだったので参考にしてみて下さい

ここに来たのは10月末日で丁度、紅葉が見頃でした

道の駅 みとみ

駐車場は市営駐車場があるんですが、みちの駅みとみに停めました

7時台は数台の車しかありませんでした

ここから、10分程度で西沢渓谷の登山道に到着できます

このみとみの裏山の紅葉がとてもきれいで、ここでしばらく写真タイム

早朝は、山が朝日に照らされて一番きれいにみえます

朝早く起きるのは辛いけど、ほとんど人がいない山道は気持ちがいいです

紅葉がすごくて興奮しっぱなし

二俣吊り橋

吊り橋が超苦手なので相方にしがみつきながら、写真をパチリ

七ツ釜五段の滝

エメラルドグリーンがきれいな滝壺

川沿いを歩く為、滑りやすいので注意が必要です

靴は最低でもスニーカーが必須だと思います

貞泉の滝

カエル?

渓谷から山道に上がるのに、ひと踏ん張り必要です

渓谷が終わると、歩きやすい山道が続くのでここからゆったり楽しめます

ネトリ橋

もうすぐゴール

ここからの景観もすばらしい

11時頃スタート地点に戻ると、たくさんの人が渓谷に向かっていました

当初は、1時間ぐらい紅葉を見てかえるつもりでしたが、もう少し、もう少しと歩くうち、結局3時間のコースを歩いてしまいました

 

程よい疲れで、気持ちよかったです

この後は、待ちに待ったランチタイム

山梨といえばほうとう、ということで

ほうとう蔵 歩成 フルーツライン店へ

黄金ほうとう

お昼時と重なり込み合っていましたが、別館でゆっくりおいしく頂きました

 

朝日に照らされた山は澄んでいて、とてもきれいです

ちょっと早起きして紅葉を楽しんでみませんか?

人の少ない山道は気持ちがいいですよ

 

michinoeki-mitomi.fruits.jp

www.funari.jp